競輪(オートレース)補助事業完了のお知らせ

1. 補助事業の概要

 

  • (1)事業の目的
    老朽化した送迎車両を更改し、送迎時や外出時の快適性を高めるとともに、安全性を高めて地域
    へ安定した質の良い福祉・介護を提供すること。

  • (2)実施内容
    車両写真
ご利用者を乗せて出発
ご利用者を乗せて出発
後部車いすリフト部分の外観
後部車いすリフト部分の外観

デイサービスには朝夕の送迎はもとより、季節ごと、行事ごとの外出時には車が欠かせません。

 

その際、車いすご利用の方も気軽に乗れての送迎・外出には写真のようなリフト付き車両が必需品です。ただ、そのような車両を整備しても、長年使っているとどうしても老朽化し、送迎や外出時への不安が高まります。もちろんご利用者が感じる快適性の低下も避けられません。

 

そのような時、JKAさんのような団体さんに費用の補助をしていただけることは「福祉」という「儲け」を考えない団体や法人には大きな助けとなっています。今回の車両更改事業に補助していただけた公益財団法人JKAさんは、競輪やオートレースの売上金の一部で、社会的課題の解決に取り組む活動を積極的に支援してくれています。

 

この度は、その一環として当法人の老朽化したリフト付き車両の購入費用の補助をしていただけました。その結果、写真のようなピカピカの車が毎日お迎えとお送りをはじめ春めきだった外出イベント時に使われています。ご利用者のみなさまにはその快適性を十分に味わっていただき、送迎・外出を楽しんでいただきたいと思います。

 

お金の無い法人でもこのようなことができますのもJKA さんのような団体さんがいてくれるおかげだと思います。紙面をかりてJKA さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

2. 予想される事業実施効果

 

古びた車がお迎えに行くのとピカピカの新車がお迎えに行くのとは大きく違います。お迎えに行く職員もお迎えされるご利用者も気分が明るくなります。

 

お迎えはその日のサービスの始まりであり、一日の始まりでもあります。その日一日を明るくするか暗くするかは、その始めの気分如何が大きくかかわります。送迎時も外出時も法人のマークと補助団体(JKA)のマークを付けた車は地域をぐるぐる回ることになりますので地域の人たちの福祉や介護に向ける気持ちも大きく変わってくるものと思っています。

 

3. 補助事業に係る成果物

 

本事業に関するお知らせは当ホームページに載せるとともにデイサービスセンターのおたより「だんらん」に掲載されています。